Student Post, Sep 11: Fourth Day at ISMP and Visiting Japanese American National Museum by Rei

こんにちは。9/11のブログを担当する堀越伶です。前日深夜まで行われた梅里さんの誕生日祝いの興奮も冷め、眠い目をこすりながらISMPへと向かいました。今日もいつものように気持ちのいい晴天で、空には雲の代わりに飛行機が浮かんでいました。

今日はISMPでの最後の講義でした。午前は横山先生にファイナルカットプロという編集ソフトの基本的な使い方を習いました。そして前日にダウンタウンで撮った素材を使って簡単に編集を実践してみました。午後の担当はサム先生で、先生が過去に製作した映像を観ながら録音の仕方や画と音のバランスなど細かいテクニックを教わりました。また、インタビューのやり方をプラクティスしました。先生は光や背景、インタビュワーのイスの向きにまで気を配っていて流石だなと思いました。それが終わると今撮った映像ファイルと音声ファイルをシンクロできるかを確認しました。これが意外と面倒で、カチンコの存在意義の大きさを実感しました。

講義が終わると、板津先生の車でリトルトーキョーへ向かい、ジャパニーズアメリカンミュージアムへ行き、その後日本食バッフェを食べました。ジャパニーズアメリカンミュージアムは戦争の悲惨さを強調する説教くさいものかと思っていたら実際はそうではなく、刺青アートの展示なども行われていて興味深かったです。強制収容所の様子を写した写真では若者がバスケや野球に興じたり、大人と子供と笑ったり、ミスマンザナーが微笑んでいたりと、それほど生活の苦しさを感じさせないのが印象的でした。日本食バッフェでは初めてアメリカ着いてから初めて野菜を食べました。大勢で談笑しながらのディナーはとても楽しかったです。

明日からは両チームとも本格的にインタビューが始まります。日系アメリカ人がどう生きてきて、どう生きているのかを直接見聞きできるのが楽しみです。それでは、今日も平和に1日が過ぎていったことに感謝して、お休みなさい。

Rei

2014-09-11 16.23.08

Rei working on editing

2014-09-11 16.23.21

at ISMP editing room

2014-09-11 16.23.55

Sherry working hard!

IMG_1791

Professor Itatsu and the students at JANM

IMG_1795

Rei at the exhibition

IMG_1809

Students at the exhibition

IMG_1802

Motoki

IMG_1799

Haruna

IMG_1796

Sherry

IMG_1822

Our two guests, Takashi and Naomi, both from The University of Southern California, School of Cinematic Arts (Thank you for your coming!)

IMG_1832

At a Japanese buffet restaurant

IMG_1836

In Little Tokyo

 

Leave a Reply

