Student Post, Sep 8: First Day at ISMP by Haruna

初めまして。今回のブログを担当させて頂きます、東京大学経済学部4年の兼子春菜です。

本日、いよいよ体験活動プログラムが本格的に始まりました。朝9時半、時差ぼけも含む眠気との戦いに何とか打ち勝ち、ホテルを出発し、20分ほどの朝のウォーキングを楽しむとISMPに到着しました。

ISMPでは、初日の講義ということでドキュメンタリー制作についての基本を教えて頂きました。午前中のSam Yano先生の講義では、ドキュメンタリー制作にかかわる様々なことを教えて頂きました。そもそもドキュメンタリーとは何か、ジャーナリズム・ニュースとの違い、真実とは何か、目的を持つことの重要性、ドキュメンタリーの主な種別などを教えて頂きました。どのトピックも非常に興味深く、慣れない英語の講義ではありましたが実際のドキュメンタリー映像を観ながら理解することもでき、ドキュメンタリーの奥深さを短い時間の中で感じ取ることができました。Sam先生の講義の中で、特に私にとって印象的だったのは、ドキュメンタリーの構成において”emotional”な部分がどう効果的に使われているか、というお話でした。

映画製作では、観客に伝えたいことを伝えるという最終的なゴールを達成するために、そのフィルムの中での感情の高まりを作り出すのだといいます。まず初めに観客に登場人物のキャラクターを印象づけていきます。そのためにストーリーがあり、ドラマがあり、観客はそのキャラクターに引き込まれ共感するようになります。そしてその感情が積み上がり共感度が高まったところで、その気持ちがピークに達しさらにはぐしゃっと潰されてしまうようなショッキングなクライマックスを迎えます。この状態で観客は非常に強いショックを受けているので、「まっさらな」状態になっている、つまりどんなメッセージでも受け入れられるような状態になっています。そしてそのまっさらな状態の中に、映画として伝えたいことを伝えていく、そして観客にメッセージを伝えたり、固定概念を崩すような新たなアイデアを伝えたりしていく、そうして映画が出来上がります。

拙い英語力で聞き取った解釈なので、誤りがあるかも知れませんが、個人的に非常に心に残ったので簡単にまとめてみました。『ライオンキング』を具体的な事例としてこの構成を説明して下さったのもとても印象に残っています。今後是非、今回のプログラムや映画にこだわらず、何かしら作品作りに立ち会う際に参考にしたいお話だと感じました。

そしてお昼休みには敷地内にあるファストフード店にてSUSHI ROLLを購入しました。アメリカ流の、私達ジャパニーズにとってはとても新鮮なSUSHIに驚きましたが、想像以上に美味だったので、明日も新たな味に挑戦しようかと思います。

午後には白石先生が、映画の歴史や実際のカメラショットの撮り方や名前を教えて下さいました。1895年に始まる映画の歴史は、時代の変遷と共に変化する技術レベルが感じられ、紹介される作品をぜひ年代順に見てみたくなりました。先生おすすめの”Modern Times”、ワンシーンだけ見せて頂きましたが帰ったらフルで鑑賞したいです。そして後半、カメラショットを何種類か覚える中で、実際に自分たちがどうドキュメンタリーを撮っていこうか考えるきっかけになり、実際の制作のイメージが少しずつ出来るようになってきました。

そうこうしているうちにあっという間に16時半を回り、ISMPでの講義が終了しホテルへの帰路につきました。そしてその後すぐにSherry、梅里君、私の3人はLAのローカルテレビ局の取材を受けるためOrange Countyへ移動しました。道すがら見えてくるビーチの美しさにはしゃぎながら到着し、Sherryのインタビューが始まります。梅里君と私は、インタビューの様子を見守りました。取材では、今回のプログラムの活動や東京大学への留学生としてのSherry自身の話が1時間ほど収録されました。まだ1年生とは思えないほどしっかりとした受け答えをするSherryにすっかり尊敬の思いです。

収録が終わると8時を回り、テレビ局まで運転して下さった東大会の樋口さん、テレビ局を運営していらっしゃる白井さんのお二人に美味しい中華料理をご馳走して頂き、ホテルに戻りました。お二人には大変お世話になりチーム一同心から感謝しております。二日目にして大変学ぶところの多い充実した一日でした。明日の活動を楽しみに、今夜はここまでと致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Lunch at ISMP

Leave a Reply

